[グラフ解説]登場人物グラフ

登場人物性別・年齢層グラフ

主要な登場人物の性別・年齢層毎の人数分布を表したグラフです。 モブキャラクターは含めず、名前があり台詞も一定以上あるキャラクターのみ数えています。人数は 0 ~ 3 段階で評価します。
 0 : いない。
 1 : 1~2人程度。
 2 : 3~5人程度。
 3 : 6人~。
緑のマークは主人公が属している性別・年齢層を表します。
性別
男か女か、です。
肉体と精神で性別が異なるキャラクターは、精神の性別や外見を優先して性別を判別します。
雌雄同体や無性の生物、外見から性別の判別が難しいキャラクター(人型でないなど)は、性格や話し方、一人称から判別します。
年齢層
幼年であるか、若年であるか、老年であるかです。幼/若/老がおおよそ何歳くらいかを下記しますが、あくまで目安です。
 幼 : 0~12歳程度。
 若 : 13~34歳程度。
 老 : 35歳~。
寿命が人間と大きく異なるキャラクターなどは、実年齢ではなく、外見や精神年齢を元に年齢層を割り当てています。
キャラクター能力グラフ

登場人物の7つの能力を 0 ~ 3 段階で評価します。
 0 : とりわけて低いことを作中でも強調されている。
 1 : 平均的か、それに劣る程度。または、作中で特に言及されていない。
 2 : 平均を上回る程度。
 3 : 作中で最高、もしくはそれに類する程度。

 ☆ : 全ての漫画の中でも特に低い。
 ★ : 全ての漫画の中でも特に高い。
体力
腕力、瞬発力、持久力などがこれに当たります。
知力
知識の量や、問題解決能力、未来の予測能力などがこれに当たります。
精神力
以下のような能力がこれに当たります。
 ・強い意志を持っている。
 ・常に平常心を保ち、慌てたり取り乱したりしない。
 ・勝負所でも、普段通り、もしくは普段以上の体力や知力を発揮できる。
実力
漫画によって、意味する能力が変わります。
バトル漫画であれば戦闘能力、野球漫画であれば野球の上手さ、職業漫画であればどれだけ仕事ができるかです。
成長
物語が進むにつれ、どれだけ成長するかです。
終盤にどれだけ強くなるかだけでなく、序盤にどれだけ弱いかも重要です。
人望
どれだけ多くの人から信頼されているかです。もしくは、「こいつは特別だ」と思わせる何かを持っているかどうかです。 権力や財力のあるキャラクターは+αされます。
時として、悪もまた魅力の1つです。
0 なら聖人君子。例え親の仇であっても、私憤に駆られて復讐に走ることなく法を遵守します。
3 なら残虐非道。悪事を働くことに何の躊躇いもない、むしろ喜びにさえ思います。

0 コメント:

コメントを投稿